« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

博麗神社例大祭ありがとうございました!

Photo_2

5月8日に行われました『第8回博麗神社例大祭』に参加、

お越しになられた方々、お疲れ様でした!

天六歌劇団のスペースまで来て下さった方々、本当にありがとうございました!

来れなかった方々、次こそは是非!

○今回は・・・

5月1日に「COMIC1」に参加して、そのすぐ翌週に例大祭という

天六にとっては珍しい早いターンでのイベント参加でした。

本は既に用意できていたので慌てる事はありませんでしたが、

私自身は早いペースのイベント参加に何やら浮足だってしまい、

当日は少しおかしなテンションだった様な気がします(恥)

思い当たるふしがあったりなかったりで、

恥ずかしいやら申し訳ないやら、すみませんでした・・・(汗)

○当日は・・・

前日に雨が降っていたので大丈夫かなぁとハラハラしましたが、

当日は5月に相応しい晴々とした良いお天気で、

服装も一日半袖でいられるくらい爽やかな気候でした。

○一年ぶりの・・・

例大祭参加、COMIC1の時とは違い、

こちらは毎年参加しているので、久しぶりにお会いできた方や、

いつも来て下さる方、お声を掛けてくださる方、

毎年感じる事のできる空気や景観があって、どこかホッと致しました。

もちろん、初めて天六の本を見てくださった方や、

COMIC1からの方も来て下さった方等、そういった出会いの嬉しさ、

楽しさも大いに感じる事ができた一日でした。

5月の大型連休最後の日に例大祭に参加された皆様、

本当にご苦労様でした!

そして天六歌劇団の本を見て下さった皆様、

本当にありがとうございました!

団員が、団員達が、とか言いながらいつも1人参加だったり、

勝手にひとりでスペースでパニックになってたり、

描ききれないクセにほいほいスケブを引き受けたりと

まだまだ頼りないサークルですが、

これからも何卒、よろしくお願い致します・・・!

○委託について・・・

今回の新刊『銭湯姉妹スカーレット』はいつも通り、

各同人ショップ様の方で委託をしていただく予定です!

委託開始はまだなのですが、5月下旬~6月初旬を予定しております。

委託がスタートしましたら、またこちらで告知致しますので、

どうかよろしくお願い致します!

○さて・・・

ここまで字が多めになっちゃったので、今回は画像も多めにいきましょう!

このGW中に天六の本で頑張ってくださった面々や写真を掲載です♪

アイマス陣営

Photo_4

我那覇 響

今回のコピー本では髪型、服装を色々と勝手にアレンジしました(笑)

黒髪の響は三つ編み+セーラー服の組み合わせが合うのでは・・・!

という事でアレンジしましたが、ど・・・どうでしょうか?(汗)

Photo_5

菊地 真

今回のアイマス本の主役とも言える真ちゃんです。

「女の子に黒学ランは乙女らしさアップでは?」と思い、

真くんに着せたものの、凛々しさの方が上がってしまいました(泣)

Photo_6

高槻 やよい

真に続いて、今回初めて描いたやよいですが、

ゲーム本編での天使っぷりは素晴らしいものがありましたね。

髪型はアイマス画集にあった、ふわふわパーマから。

ゲーム本編でも衣装チェンジに合わせて髪型アレンジとかあると、

面白そうですね♪

Photo_8

星井 美希

今回は出番が少なめだった美希(殆ど寝てばかり)ですが、

衣装のカウガールは団員内ではウケがよろしかったです(笑)

調子に乗って北海道アイマスの続編もこれで行こうか! とか

企んでみたのですが、冬の北海道でこの衣装はもう罰ゲームの域・・・。

Σそういえばプロデューサーの絵が無い!

(・・・という事で、申し訳程度にココに・・・→『P』)

東方陣営

Photo_9

レミリアお嬢様

今回は久しぶりの紅魔館組のお話だったのですが、

館の主でありながら、いつも周りに翻弄されるポジションがしっくりくるお嬢様は、

主でありながらもどこか親しみやすい感覚がありますね。

(・・・天六の本での場合だけ?)

Photo_10

咲夜さん

「瀟洒」という難しい言葉は咲夜さんのおかげで覚えた言葉です。

2次創作ではやたらと行動もその動機も不純なのに、

瀟洒に見えてしまう咲夜さんは、ある意味、お嬢様以上のカリスマを

持っているのかもしれません(笑)

Photo_12

フラン様と紅・美鈴

待遇や境遇は大変な二人ですが、紅魔館の中で一番、

ほのぼのとした空気を出しているのもこのふたりの様な気がします。

今回の本でも美鈴はひどい扱いを受けてしまってるんですが、

それでも「美鈴がよかった!」というお声をいただく事があって、

「あぁ・・・美鈴は愛されてるんだなぁ・・・」としみじみ感じ入りました(笑)

風景陣営

Photo_13

有明ビッグサイト

今回もお世話になりました。

来年も・・・よろしくお願いします!

Photo_14

例大祭が終わった後に見かけた雲です。

太陽が頭、大きな雲が逆さまになったドレスみたいで、

「まどか☆マギカ」に出てきた「ワルプルギスの夜」を思い出しました(笑)

Photo_15

ラジオ会館

東京から帰る日に寄ったのですが、

建て直しのために一度、閉館・取り壊しが行われる事を初めて知りました。

ラジオ会館は秋葉原に初めて訪れた時に一番最初に見に行ったビルです。

秋葉原という土地そのもののパワーにも圧倒されましたが、

ラジオ会館にもとても衝撃を受けたのを憶えています。

見た事ない装置を売っているいるお店や、

同人誌やおもちゃのお店、小さなスペースにお店があったり、

何も無い静かなスペースがあったりと、九龍城の様に入り組んだ構造と

そのバラエティーにとんだ中身にとても感動しました。

マニアックでありながら、最新鋭の物が揃っている。

でもどこか古い雑多なビルの面影や風情が残っている感じが

たまらなく好きでした。

最近は、東京に来ても秋葉原を散策する事は少なくなりましたが、

このラジオ会館にだけは寄って帰っていたくらいです(笑)

新しくなるとはいえ、やっぱりこの風景が無くなってしまうのは残念です。

7月頃から工事が始まってしまうという事なので、

せめてもう一度くらいは見に行っておきたい!

○次回の・・・

参加予定イベントはまだ未定なのですが、

出たいイベントは盛り沢山です(笑)

10月のアイマスin沖縄も気になりますし、

東方のキャラオンリーも盛りだくさんで目移りしてしまいます!

さらにこの3~5月にもいろんなアニメ・ゲームとの出会いがあったので、

また新しいジャンルでも参加してみたいです!

Photo_23

次回参加イベントが決まったら、またこちらで告知致しますので、

よろしくお願い致します!

|

例大祭を紅く瀟洒に染めませう。

Photo_2

告知が遅くなりました!(また・・・)

来たる2011年5月8日、東京は有明ビッグサイトにて開催される、

『第8回博麗神社例大祭』に参加致します。

○スペースNo

今回のスペースは『く-23a』『天六歌劇団』となっております。

○新刊

今回の新刊タイトルは『銭湯姉妹スカーレット』です!

(いつもタイトルでおよその内容がわかってしまいますね(笑))

20Pのオフセット本で価格は300円で販売致します。

たくさんお買い物してもするりと忍びこめるくらい薄い本なので、

是非ともよろしくお願い致します!

○既刊情報

今回、既刊は次の2種類持っていきます。

○『東方東京例大祭』\400

○『東方総集既刊詰』\700

いつもの通り、例大祭には必ず「東方東京例大祭」を持っていくのでした(笑)

○スケブについて・・・

今回もスケブは、一定の数に達しましたら一旦、ストップして、

その後は状況を見て受付を再開するという王道コースで参ります。

(描くのが遅いので、その辺りも考慮に入れていただけると助かります!)

○今回の頒布物一覧

<新刊>

Photo_3

『銭湯姉妹スカーレット』 300円

<既刊>

Photo_4

『東方総集既刊詰』 700円

Photo_5

『東方東京例大祭』 400円

以上の新刊+既刊と、今回は無料のペーパーが付きます!

よろしくお願い致します!

○それでは皆様・・・

Photo_6

連日、様々なイベントや即売会ラッシュだったGW。

その輝かしいゴールド週間のラストを飾る博麗神社のお祭りを、

みんなで盛り上げましょう♪

それでは当日、スペースまで来て下さるというお方!

立ち読みだけでもいいなら見てあげるよというお方!

当日はスペースNo「く-23a」『天六歌劇団』にてお待ちしております♪

よろしくお願い致します!

|

COMIC1ありがとうございました!

Photo_4

5月1日に行われましたオールジャンル同人誌即売会、

『COMIC1』に参加、お越しになられた方々、お疲れ様でした!

天六歌劇団のスペースまで来て下さった方々、ありがとうございました!

来れなかった方々、次こそは是非!

○ゴールデンウィーク!

・・・の、最初を飾るに相応しい大変、盛況なイベントでしたね。

COMIC1は初参加でしたが、

ビッグサイトは例大祭で毎年お世話になっている会場ですし、

初めて関東のイベントに参加したのも同じ5月という季節だったので、

初参加という緊張感はあったものの、どこか懐かしい感じも致しました。

○当日は・・・

午後から雨の予報が出ていたので、

「ビッグサイト・・・雨・・・」という初ビッグサイト開催時の

例大祭の凄まじさを予想しましたが、

蓋を開けてみれば、お天気も夕方頃まで持ち、

空も雲が多かったので、強く陽が射す事も無く快適に過ごせました。

○今回は・・・

告知が遅かったうえに、またしてもコピー本という取り扱いにくい仕様で

頒布する事になってしまい、本当にすみませんでした・・・。

サイズもB4で大きくてカバンに入りづらかったと思いますが、

それでも手にとって読んで下さった皆様、

お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、会場でお声を掛けてくださったり、

差し入れをくださった皆様、いつも来て下さってる皆様にも、

改めて感謝の言葉を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました!

今回のコピー本は、次のアイマス本かアイマスイベントの時に、

オフセットにできればなぁと考えております。

アイドルマスター・・・、アニメ化も決まったという事で、

まだまだアイドル達の魅力を伝えていかなければいけませんね!

○ネクスト・・・!

Photo_6

さて、ゴールデンウィークの最初を飾るに相応しいイベントの次は、

いよいよ、あの神社のお祭りが待っています。

4日後にと迫った『博麗神社例大祭』です。

いつもイベント参加の間隔が1クール2クール空いてしまう天六ですが、

今回は翌週という事ですので、呆けず速やかに準備に取り掛かりましょう!

当日の頒布物に関しましては、また改めてお知らせ致しますが、

基本的には3月の記事でお知らせした内容通りで

スペースNoや新刊・既刊情報に変更はありません。

ですが、私自身は新刊がもうあるからといって気を抜いてると、

とんでもない忘れ物をしかねません(汗)

まだまだ連休真っただ中、気を抜かずに行きたいです!

○今回の・・・

おまけ写真はビッグサイトイベントの時はいつも撮ってしまう、

ビッグサイト周辺の写真です。

開催前、開催中、開催後と、

どの瞬間にも味わい深い情緒があるビッグサイトとその周辺。

今回は風薫る五月の新緑です。

Photo_8

「今回はイベント参加の間隔が短くて・・・」等と言いましたが、

他のサークル様にはこのGW中に連日サークル参加して、

全てのイベントで新刊を出している所もあるという事で、

何とも凄まじいです(笑)

同じく一般参加の方でも、連日参加されてる方々には同じ事が言えましょう!

今回、天六は連日参加とはいきませんでしたが、

いつかはやってみたいですね(笑)

過ごしやすく風が気持ちいい5月、連日参加もきっと楽しいと思います♪

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »