« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

歌姫庭園4ありがとうございました!

Photo_2

(星の星による星の為のプロデューサー、星輝子のP!)

9月16日に大田区産業プラザPIOにて開催されました、

アイマスジャンル全般オンリー同人誌即売会『歌姫庭園4』に

参加、お越しになられた皆様、お疲れ様でした!

参加できなかった皆様、次こそは是非!

○今回の新刊は委託致します。

今回の新刊である『星屑きらり』は書店委託を予定しています。

委託をして頂ける予定の書店様はメロンブックス様となっております。

詳しい委託情報や委託がスタートした際には

このブログでお知らせいたしますので、

どうかよろしくお願い致します。

○次回参加予定イベント

次回のサークル参加予定イベントは、

今年の11月17日に場所は大田区産業プラザPIOにて開催される、

戦艦これくしょんオンリー同人誌即売会

『砲雷撃戦!よーい!4戦目』にサークル参加致します。

(イベント公式HPhttp://maekawasdf.wix.com/kancolle

既に公式サイトの方ではサークルリストが公開されています。

参加ジャンルは今年に入って、2度目の初ジャンルとなる「艦これ」です。

当日の新刊や本の内容等はやっぱり未定なのですが、

どうかよろしくお願い致します!

○いつもと色々ちがった東京イベント参加

01

今回のイベント参加は7月のアイサバから、

夏コミを(参加してないですが)挟んでの約2カ月ぶりくらいの東京でした。

とはいえ、今回のイベントはイベントの前日に予定が入っていたり、

イベントの後にも予定があったり、台風の直撃を喰らったり、

急いでいる時に電車が2回も緊急停止したりと、

たまたまだったのか、僕の気の緩みが原因だったのか、

何だかといつもとは色々と違う感じになったイベント参加でした。

○イベント当日のこと

02

(台風により、荒れに荒れまくったイベント当日の朝…)

歌姫庭園当日の朝は見事に台風直撃で

朝にお弁当を買いに行った時には前日、街で見掛けた縦に置いてある物の

殆どが横倒しになったり、風で吹き飛ばされている状態でした。

前日に「台風きてるよ大丈夫?」という様な事を聞かされていたのですが、

…久しぶりに初めての例大祭参加時以来の嵐の中の即売会となりました。

(あの時は雨の方がひどかったですが…)

03

(イベント前日はこんなにも陽が射していた東京…)

イベント会場までの行きの京浜東北線は会場近くの駅に着いて、

降りたすぐ後に運転見合わせになり、ギリギリセーフでした。

雨は弱いものの、風が強く会場までの道のりがいつもより遥かに長く感じました。

結局、この後、サークル入場時間に間に合わず大幅に遅刻してしまいました。

昔、どこかの芸人さんが遅刻した言い訳に「向かい風が強くて…!」という

言い訳を使えと言っていましたが、本当にそのまま使いたい気分でした。

Photo_3

(偶然か、今回のモバマス本は雨の嵐のお話でした)

決められていたサークル入場時間には遅刻しましたが、

台風の影響でイベントの開場時間が30分遅らせての開始になったため、

遅れはしたものの、スタッフさんには笑顔でサークル入場をさせてもらえたので、

何はともあれ、ホッとひと安心でした。

Photo_4

(今回もスケブ率が高かった蘭子、流石は第2回のシンデレラガールです!)

とはいえ、自分ばっかり災難だぁという様な事ばかり書いてきましたが、

会場ではサークルさんのそれ以上前に会場に来て、

待っていてくださっている一般参加の方々やスタッフさん、

そして電車が止まってからもイベントに来ていたサークルさんや、

雨の中来て、会場を賑わしてくれたコスプレイヤーさん達もいて、

嵐の中、イベントに来て即売会を盛り上げてくださった皆様に感謝です。

(場所によってはとても危険な台風なので、やむなく来られなかった方々や、

欠席されたサークルさんを悪く言ってる訳ではありません…!念のため…汗)

またそんな中、自身のスペースまで来てくださった皆様、

本当にありがとうございました。本当に感謝です!

Photo_5

(ここで何故か意味もなく唐突に、戦国ランスからノワール!)

イベント全体の様子は、やはり台風の影響により欠席の机もありましたが、

(何度も言いますが、危険な台風なので当然の事です…!念の為…)

そこはやっぱりオンリーイベント、サークルさんも一般参加の方々も、

レイヤーさんもみんな終始、ワイワイと楽しそうにされていて、

途中、杏ときらりの誕生日を祝うケーキの登場した時には、

会場でも一際大きな声援が起きていました。

また、新しく登場した新アイドルについて何か話題は出ているかなぁと

色々、会場の様子を見ていたのですが、

同日に別の会場で艦これのオンリーも開催されていたので、

どちらかというと、艦これの話題の方が多く飛び交っていました(笑)

04

(イベントの後日はこんなにも気持ちいい秋晴れとなった東京…)

という感じで、色々と緊急事態やいつも違うというハプニングはありましたが、

無事にイベントも開催されて、本当に良かったです。

台風や別のイベントと日程がぶつかったりもした今回のイベントですが、

結果的にはオンリーイベントでのジャンルへの愛情や熱意をとても強く

感じることができたイベント参加でした。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

○今回の…

05

おまけ写真もいきますよ…!

いつもいつも「いらないいらない」と首を横に振られてる旅の写真コーナーですが、

今回は色々といつもと違ったイベント参加だったので、

載せる写真もいつもと違う感じを意識していきますよ…!

手始めに↑のお弁当写真もいつもと違う!(本当にどうでもいい事です)

06

東京に行った際にはいつも行っているこのブログではもうお馴染みの場所、

『夢の大橋』も今回は夜でもなく、夢の大橋そのものでもなく、

夢の大橋からいつも見えてる不思議な建物の写真…!

07

もうひとつ東京に行く際にはいつも立ち寄る秋葉原の写真も、

(秋葉原に「行く」という行為はいつも通りなんですが…)

今回は初めて見掛けた楽しげで温かみのあるお店の外観!

08

いつもは会場の中から写真を撮ってる都産貿浜松町館も今回は外側から!

09

いつも通過するだけで降りた事の無い駅での写真も…!

(どんどん個人的すぎる写真ばかりになっていきますよ…!)

でもこういう東京っぽい景観が見られたのでとても得した気分でした…!

10

そして単純に初めて行った場所の写真も…!

これは東京お台場にある『大江戸温泉物語』という温泉テーマパークの写真です。

東京の方はみんな知っている有名なスポットかもしれませんが、

私は今回、初めて訪れた場所でした。

以前から「ゆりかもめ」の車窓からよくチラチラ見えていて、

名前も建物の外観も凄く気になっていた場所でした。

いつも東京に来ると同じ場所しか行かない私ですが、

(それはそれで、落ち着いて楽しめるので好きなんですが…)

久しぶりに「行った事の無い所に行ってみよう!」という事で突撃致しました(笑)

最初は初めてで、色々と館内のシステムに戸惑いましたが、

色々な施設があって温泉も気持ちよく、とても良い気分になれる場所でした。

…とはいえ、場所はお台場、あれだけの良いサービスが受けられるだけあって、

少々、料金設定がお高いので頻繁に通うというのは無理ですが、

それでも、また行きたい!と思わせてくれる素敵な「初めてスポット」でした。

(外人さんが「テルマエ・ロマエ」みたいにはしゃいでて面白かったです(笑)

11

そして、東京の石畳で見つけたとある文字…。

次回のオンリーイベントに大いに関係しているこの一文字…!

次のイベントで「いつもと違うジャンルの新刊だ!」と言ってもらえるには、

当たり前ですが、ちゃんと本が出来ていないといけません。

正直、本がちゃんと出るかかなり不安です(汗)

|

歌う花園。庭園、再び!

1_2

今回もイベントのお知らせがギリギリになってしまい、すみません…。

印刷所様へのスライディング入稿が無事に完了しましたので、

歌姫庭園4の新刊告知を致します。

来たる9月16日(祝・月)に、

場所は大田区産業プラザPIOの大展示ホールにて開催される、

アイマスオールジャンル総合イベント同人誌即売会(モバマス含む)

『歌姫庭園4』にサークル参加致します。

(イベント公式HPhttp://www.puniket.com/diva/

スペースNoは『庭22』

サークル名は『天六歌劇団』

新刊タイトルは『星屑きらり』(オフセット本)

価格は一冊300円で販売致します。

新刊タイトルと表紙が(この記事の一枚目の画像です)

7月参加のアイサバ5の時と一緒で、すごくややこしいのですが、

今回の新刊は前回のアイサバ5で頒布しましたコピー本に加筆・修正と、

おまけページを加えたオフセット本仕様となっております。

コピー本の時よりもいくらか手に取りやすい作りになっておりますので、

イベント当日に手に取っていただけると嬉しいです。

それと、スペースがアイマスジャンル枠に配置されていますが、

これはてっきり「歌姫庭園」はモバマスもアイマスも同じスペースだと

勘違いして、アイマス枠に申し込んでしまった僕のミスです。

配置はアイマススペースですが、新刊はモバマス本なのでご注意ください。

よろしくお願い致します。

○イベント参加の注意事項です。

Photo_2

(星屑カルテット、いざ出陣!)

その他のお知らせやイベント当日での注意事項です。

毎度、イベントでテンパってミスしてる僕が書くと本当に偉そうで辛いですが…。

○お釣りが少々、少ないです。

いつもの事で申し訳ないのですが、

またしてもお釣り用の小銭が少し不足気味ですので、

なるべく本の値段ぴったり(300円)で頂けると助かります。

こっち側のワガママばっかり押し付けてで申し訳ないのですが、

ご協力いただけると助かります。

○スケブについて

スケブは一定数で一旦、受付を止める王道の方法で行きたいと思います。

今現在、僕が描けるモバマスアイドルは自身の本に出てくる

「双葉杏、輿水幸子、神崎蘭子、諸星きらり、星輝子、三好紗南、小関麗奈」の

7人だけなので(小関麗奈は少し怪しいですが…)、

リクエストしてくださる方は、この中から選んで頂けると助かります。

○夏の延長?秋の訪れ。

Photo_3

(おっとりにっこり星輝子…♪)

少しだけ朝晩が涼しくなって秋らしさがみえてきた9月。

7月のアイサバ5参加時のあのアツらしい夏さだった東京は

今回のイベントの際には7月よりも秋らしくなっているのでしょうか…。

ここまでイベント前の更新がギリギリ過ぎると、

「イベントまでの日数考えたら想像つくでしょ…」という感じもありますが、

それでもちょっとくらいは秋らしさが増している事を期待したい感じです。

ここで、唐突に本家公式のモバマスの話なのですが、

最近、新たに参入した新アイドルが星輝子にも負けないくらいの

濃いキャラクターとインパクトを兼ね揃えた強烈アイドル勢です。

(特に、とある2名はプロフィールも輝子に負けず劣らずヤバ気です…!)

久しぶりに2次創作に衝撃的な波紋を投げ掛けてくれそうな新星です。

また、モバマスCD第5弾のメンバーも遂に発表され、

(残念ながら今回も星輝子は入っていなかったものの・・・)

今回も人気の高いアイドル達のCDデビューが決定で期待大です。

そして更に、既にCDデビューを果たしている各モバマスアイドル達も

アイマスシリーズ伝統のカバー曲CDのリリースが決定という事で、

本家モバマスジャンルもまだまだ刺激を与えてくれそうです。

そんな活発的な本家公式の流れを受けて、

2次創作方面もその受け取った刺激を様々な表現で形にしています。

いろんな形で本家からの刺激を表わした作品が見られるのは面白い事です。

そんなオンリー同人誌即売会で、本家から発信される物とは

また一味違った刺激を体験してみては如何でしょうか?

それでは当日、スペースでお待ちしております。

よろしくお願い致します!

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »