« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

砲雷撃戦!よーい!4戦目とアイドルサバイバル7、ありがとうございました!

Photo_8

(今回の艦これ同人新刊メインの長門さん、涼風、五月雨!)

11月17日に大田区産業プラザPioにて開催された、

艦これオンリー同人誌即売会『砲雷撃戦!よーい!4戦目』と、

11月23日(土)に同じく大田区産業プラザPioで開催された

アイドルマスターシンデレラガールズ&アイマスオンリー同人誌即売会

『アイドルサバイバル7(とアイプロ11)』に、

参加、お越しになられた皆様、お疲れ様でした!

参加できなかった皆様、次こそは是非!

○今回の新刊『ぼんやりながと』は委託致します。

今回の「砲雷撃戦!よーい!4戦目」の

新刊『ぼんやりながと』は各同人ショップ様の方で委託販売致します。

COMIC ZIN様の方では一足先に委託がスタートしております。

(通販ページhttp://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=18382

その他に委託を予定している書店様は、

・メロンブックス様

・まんだらけ様

・デジタルステージ様

・とらのあな様

となっております。

上記の書店様での委託スタートは今週末頃を予定しております。

詳しい情報や委託(通販等)がスタートした際には

このブログでもお知らせ致しますので、

よろしくお願い致します。

○次回の参加予定イベント…

次回のサークル参加予定イベントは、

来年2014年1月19日、場所は東京ビッグサイト東4ホールにて開催される

艦隊これくしょん(通称:艦これ)オンリー同人誌即売会

『砲雷撃戦!よーい!6戦目』に参加予定です。

(イベント公式HPhttp://maekawasdf.wix.com/kancolle

↑公式HPにてサークルリスト一覧が公開中です。

モバマスジャンルの方はまだイベントカレンダーを見て考え中です…!

○という事で…

11

先にお知らせするべき事をお知らせできたので、

いつもの無駄に文章が長くて、写真の多い旅の記録です。

(ここからは本当にどうでもいい個人的な文章ばかりになります…。)

○夏から一気に冬の東京…

13

今回のイベント参加は前回の9月16日開催の「歌姫庭園4」から、

2カ月挟んでの東京でした。

9月のイベント参加の時は大型台風に直撃されたり、

暦の上の秋ではもう秋になっている筈の時季なのに暑すぎて、

汗だくで東京を歩き回った訳ですが…。

11月の東京はもうすっかり冬仕様になっていて、

お昼はそうでもなかったですが朝晩は本格的な冬の寒さでした。

02

東京に着いて早々に見掛けたこの看板に気を引き締められました…!

○イベント当日のこと…(17日の艦これオンリー)

03

(当日の朝。冬の東京の朝は何だか素敵です…)

イベント当日の天気はとても気持ちの良い晴れでした。

前回が前回だっただけに…(台風で)

「この寒さで更に雨風はご勘弁を…」と怯えた甲斐もあって、

当日は一日中良い天気でした。

05

(会場のある蒲田は2週連続でお邪魔させていただきました。)

イベント全体の様子はさすがは人気ジャンルといった感じで、

会場外の大きな列を解消するために3回の入れ替えを行っていました。

当日は艦これジャンルのみでなく別のオンリーイベントと合同開催。

私の居たスペースは丁度、艦これジャンルと別ジャンルの境い目辺りだったので

そこまでの混雑はありませんでしたが、

やはり艦これジャンルの密集しているスペース辺りは混雑も激しかった様です。

14_2

今回はモバマスではない新しいジャンルでの参加だったので緊張しましたが、

モバマスや別のジャンルで自分のサークルの本を読んでくださってる方も

当日に来てくださって、とても嬉しい気持ちになりました。

いつもと違うジャンルだけど大丈夫だろうか?読んでもらえるかな?

初めての人は見てくれるかな?という不安はいつもありますが、

自身の本を読んだり、見て下さる皆様のおかげで、

そういった不安も吹き飛ぶような元気をいつも頂いております。

加えて、会場の活気に煽られて新たな刺激も沢山いただきました。

当日、自身のスペースに足を運んで下さった皆様、

本を手に取って読んで下さった皆様、お声を掛けて下さった皆様、

本当にありがとうございました。感謝です!

○イベント当日のこと…(23日のアイサバ7)

59

(※注意!↑これはアイサバ会場の写真ではありませんよ!会場は2階です)

艦これオンリーの翌週(細かくは土曜日開催なのですが)、

同じ場所の別の会場(大田区産業プラザPioの2階)で開催されたアイサバ7。

こちらも当日は朝からとても良いお天気でイベント日和でした。

実は今回の東京は17日の艦これオンリーから、

この23日のアイサバ7当日まで1週間滞在していたのですが、

そのイベントとイベントの中日は東京をちょっと見て周ろうかと思っていました。

事前のブログでの告知にあった様にアイサバでは本の新刊は無く、

ペーパー1枚と既刊のみの参加予定だったため、

「その中日を使って何か作れるんじゃ…」という思いもありましたが、

作業に使うPCが無いしなぁ…と、やや東京ぶらり旅に気が傾いていたのですが、

艦これオンリーの時に会場内で知人の方に同人の熱いお話を聞かせて頂いて、

「やっぱり何かひとつくらい…ペーパー増やすくらいできるでしょが!」と、

そのお話のおかげでお尻に火を付けて頂いて、急遽、中日に作った、

5枚組のペーパーを配布する運びとなったのでした。

Photo_4

(5枚組ペーパーは遊佐こずえ、的場梨沙、ライラさんメインの内容でした)

画材は新宿の世界堂さん、コピーはコンビニで済ます事ができたのですが、

人類の英知「写植」だけはパソコンが無いとできなかった為、

5枚組ペーパーの台詞や文字は全て僕の手書きとなってしまいました。

世にも読みづらい僕の字をフィルターを通さずに直に、

読んで下さってる方々の眼に投げ込むのは非常に申し訳なかったのですが、

「こればかりは如何ともし難い…」という事で

結局そのまま投げ込む形となりました…すみません。

とはいえ、ペーパー1枚だけの参加でも良しとする、

みたいな甘い僕の考えをビシーンバシーン!と改めさせる様な

熱いお話を聞かせて下った知人の方に本当に感謝です…。

Photo_6

(見事、CDデビューを果たした佐久間まゆ!魅力爆発な内容でした)

アイサバ7が開催された11月23日は、

昨年、11月に行われたアイサバの開催日と同日。

しかしながら当日は祝日の土曜日、加えて層は違うものの、

広島の呉での大イベント艦これオンリーと同日開催、

更に同人以外にもイベントや有名ライブが重なっていた日。

この条件で、果たしてどれくらい集まるのだろう…と心配していたのですが、

蓋を開けてみれば、ちゃんとオンリーイベントを盛り上げるのに

必要な活気と賑わいを見せる良い盛況具合でした。

勿論、若干いつもより小さい会場で「いつもに比べれば」という、

少なさはありましたが、特に閑散としたり、会場にポツ…ポツ…としか

人がないという瞬間はありませんでした。

いつものオンリーらしく和気藹々として常に人が会場に残っていてくれて、

万遍なくどのスペースにも人が行ってくれている雰囲気が良い感じでした。

また、9月の歌姫庭園では話題の艦これブームの波が頂点の時期だったので

会場内でも艦これの話題の方が多く飛び交っていましたが、

(別にオンリーで別ジャンルの話題でお話するのは全然嫌じゃないですが、

その頃のアイマスやモバマスの新しい情報も聞きたかったので…(*^-^))

今回は、会場内やスペースでも新しく参入した新アイドルの話題や、

このアイドルのここが好き!というお話を沢山できたので、

オンリーイベントらしい濃厚な時間が過ごせて、

本当に素敵な空間でした。

(だからこそ余計にペーパーだけの参加で本当にすみませんでした…)

07

(CDを聞いて好きになったアイドルのう~さみん♪声が驚くほどピッタリでした)

何だかんだで良い雰囲気を見せてくれたアイサバ7…。

当日は艦これの大型イベントと重なっていた事等で若干、不安でしたが、

熱意を持ってイベントを盛り上げてくださった皆様のおかげで、

いつも通りの素敵なイベントとなりました。

(ペーパー参加だけで東京うろつこうとしてた奴が言う台詞じゃないですが…)

でっかくて(A4)薄くて(紙5枚)白いペーパーのみの参加でしたが、

それでもスペースまで足を運んで下さった皆様、

本当にありがとうございました!

モバマスやアイマスへの熱意を感じる事ができて、とても刺激になりました。

感謝です!

○それでは…

01

ここからは上の文章よりも更にどうでもいい旅の写真のコーナーです。

もう同人イベントにすら関係無い個人的な写真満載です…!

(↑の一枚目はいつもの駅弁ラインナップinサンドイッチサイドです!)

23_2

東京では外せない場所、このブログでは「もういいよ!そればっかり!」な

素敵なスポット「夢の大橋」です。

先に言いますが、この後も出てきます。

17_2

こちらも東京で外せない大好きなスポット、秋葉原です。

いつ行っても変わらない様に見えるのですが(売ってる物とか)、

よく見るとあったお店が無くなっていたり、お店はあるけど場所が移転したり、

扱っている物は同じだけど入っている店舗が変わったりしていて、

やっぱり移り変わりの激しい街なんだなぁと感じます。

18

突然、食べ物写真ですみません。

秋葉原と言えばな食べ物、ケバブの丼ぶりバージョンです!

昔、初めて秋葉原に訪れたときに一番最初に秋葉原で食べたのがケバブでした。

その頃はまだ小さな車で移動しながらでしか売っていませんでしたが、

今や店舗を構えて、中に飲食スペースまで…!

26

アキバに行ったのなら、当然こちらも行ってます。中野ブロードウェイ!

今回の東京滞在中は連日、良いお天気で本当に気持ちよかった…のですが、

そんな晴れた行楽日和な日でも、行くのはやっぱりアングラスポットです(笑)
29

中野ブロードウェイの地下食品外の特大ソフトクリームが有名なお店。

デイリーチコさん!(名前がとにかく可愛らしすぎる・・・!)

テレビ雑誌で何度も紹介されたお店ですが、

やっぱり今回もひとりではソフトクリームに挑戦する勇気がありませんでした…。

(ただでさえ冬にソフトクリームは過酷です…)

28

中野BW地下街にて、奥様方の即売会ラッシュ発見!

この日オープンだったそうですが凄い盛況で結局売ってる物が見えませんでした。

中野ブロードウェイは上の階もさることながら

地下食品外も面白いお店や味のある店構えが多くて、

本当にまだまだミステリーゾーンが多いです…!

57

そしてこちらが今回、5枚組ペーパーを作る時の画材でお世話になった、

新宿にある大手画材屋さんの「世界堂」さん。

世界堂さんは勿論のこと、新宿も初めて行く場所だったのでとても緊張しました。

新宿は田舎もんの僕が一発で場違い感満載になるオシャレタウンでした…。

世界堂さんは場所も、店内も、店内にいるお客さんさえも、

並々ならぬオーラが漂っている不思議な空間でした。

店内には長い時間居たのに、買った後に新宿に居た時間はかなり短めでした(笑)

56

見て下さいこのお洒落具合…!田舎モンの僕にはレベル高すぎます!

50

こちらも「夢の大橋」に行った際には外せない東京ビッグサイトなのですが、

この日は何かいつもと様子が違う…!

こっちの照明もシャレオッティに!

15

理由はこちら。

東京モーターショー2013がアイサバ7の日から開催されていた様で、

写真の日はまだ開催前の準備中の日だった様です。

52

こんな変化があるのも、大型イベント会場ならではですね。

53

いつもと違う雰囲気が新鮮でした!

61

という事で「夢の大橋」もちょっといつも違う時間帯のモノで…。

60

やっぱり空の色は季節感を自然と醸し出してくれる気がします。

62

新宿は風の様に逃げ帰りましたが、この場所はお洒落ですが落ち着きます…。

やっぱり不思議で近未来的でかっこいいですね。夢の大橋!

(選挙活動の様にしつこく書いてますね…)

36

更に今回はいつもより長く滞在できたので、

そこを生かして「いつもと違う時間帯の東京もウロウロしてみよう!」

という事で早朝の東京駅周辺も散歩してきました。

40

こうして見ると、本当に東京は大きな建物が多くて外国みたいです。

41

でも自然と足はこういう下町な雰囲気の方へ…。

夢の大橋や、ゆりかもめから見える近未来的な風景も好きですが、

こういう下町風情な東京の景色もとても好きです。

42

ふらぁ~っと歩いてると、とんでもないオーラのエリアを見つけてしまいました。

43

並々ならぬオーラでしかも24時間営業!

44

かの浅草地下街を発見した時と同じくらいの衝撃でした…。

こういう風景も観れるからこそ東京は面白いです。

外人さんに見せたら上の方の写真とここが同じ場所とは思わないでしょうね(笑)

46

こんなタイトルの本、かなり前に出したなぁ…。

47

…結局あちこち周辺をフラフラウロウロしてたら新橋駅に辿り着いてしまいました。

とある漫画で「本当の散歩は呑気な迷子」といった事が書いてありましたが、

呑気に迷子になるには本当に楽しめる街ですね。東京。

|

砲雷撃戦!冬の陣!

Photo_3

(今回の艦これ新刊同人誌の表紙は戦艦長門さん!)

またしてもギリギリの告知ですみません…。

11月のサークル参加イベントのお知らせです。

来たる11月17日に、

場所は大田区産業プラザPioにて開催される、

艦隊これくしょんオンリー同人誌即売会(通称:艦これオンリー)

『砲雷撃戦!よーい!四戦目』にサークル参加致します。

(イベント公式HPhttp://maekawasdf.wix.com/kancolle

スペースNoは『I-25』

サークル名は『天六歌劇団』

新刊タイトルは『ぼんやりながと』

価格は一冊400円で販売致します。

新刊の他に無料のペーパーも配布する予定です。

いつも通りの遅い告知で申し訳ないのですが、

よろしくお願い致します。

○もうひとつのイベント参加…

Photo_4

そしてもうひとつ、(こちらは少し残念なお知らせなのですが…)

11月17日の艦これオンリーの翌週、

11月23日(土)に同じく大田区産業プラザPioにて開催される、

アイドルマスターシンデレラガールズオンリー同人誌即売会

『iDOL SURVIVAL7』にもサークル参加するのですが、

(イベント公式HPhttp://sdf-event2.sakura.ne.jp/mmas/

こちらは新刊はありません。

9月に頒布した既刊と無料のペーパーを持っていく予定です。

艦これ本の方に時間を割き過ぎた結果とはいえ、

スケジュール管理不足でした…。

新しい物がペーパーだけなので、

机の上はかなり寂しい感じになってると思います…。

それでも来て下さるというお方は、

スペースNo『B-48』サークル名『天六歌劇団』にてお待ちしております。

こちらもよろしくお願い致します。

○その他のお知らせ

Photo_6

新刊情報の他にお知らせしておいた方が良い事や、当日の注意事項等です。

スケジュール管理もろくにできない私が注意事項とか生意気ですが、

目を通して頂けると助かります。

○スケブについて…

スケブは両イベントとも一定数で一旦、受付を止めるという、

王道の方法でいきたいと思います。

今現在、艦これジャンルで僕が描ける艦むす達は

「長門、涼風、五月雨、島風、空母ヲ級」の5人だけなので、

リクエストして頂ける方は、この中から選んでくださると助かります。

モバマスジャンルの方は、

「双葉杏、輿水幸子、神崎蘭子、諸星きらり、星輝子、三好紗南、小関麗奈」の

7人から選んで頂けると助かります。

○お釣りが少々、少ないです…。

毎度、申し訳ないのですが、今回もお釣りが少し頼りない感じです。

イベント当日までに両替でなるべく増やしていくつもりですが、

なるべく本のお値段ぴったりで頂けると助かります。

注意事項というよりは自分のワガママばかりになってしまいましたが、

ご協力して頂けると助かります。

○それでは…

今回のサークル参加は今年5月の時同様に、

2週連続の参加になる訳ですが、残念ながら新刊があるのは

艦これオンリーの方だけになってしまいました。

(とはいえ、初参加の艦これオンリーで本無しという事態は回避できました…!)

艦これオンリーは今週のイベント後も冬コミ直前まで毎週、

各地で即売会が開催されるという驚きのイベントラッシュが展開される様です。

一方、モバマスの方は先日、新たにキャラシングルが発売されたばかり、

新たに参入した新アイドル達も魅力的なキャラクター揃いなので、

そういった話題や反響も沢山イベント当日に聞くことができると思います。

(モバマス本の方の新刊が無い僕が言うのもアレですが…)

めっきり寒くなって、すっかり冬らしくなった今の季節、

好きなジャンルへの熱意がコレでもかと溢れているオンリーイベントで

心も体もぐっと温めてみてはいかがでしょうか…!

それでは両イベントとも、当日はスペースにてお待ちしております。

よろしくお願い致します。

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »