« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

砲雷撃戦!&軍令部酒保、合同演習ありがとうございました!

Photo_10

(今回の艦これ同人誌のメイン、武蔵さん、夕立改二、時雨改二!)

1月19日に東京ビックサイトにて開催された、

艦隊これくしょん(通称:艦これ)オンリー同人誌即売会

『砲雷撃戦!よーい!6戦目&軍令部酒保 合同演習』に

(イベント公式HPhttp://maekawasdf.wix.com/kancolle

参加、お越しになられた皆様、お疲れ様でした!

参加できなかった皆様、次こそは是非!

○今回の新刊『ドカドカむさし』は委託致します。

今回の「砲雷撃戦!よーい!6戦目&軍令部酒保 合同演習」の

新刊『ドカドカむさし』は各同人ショップ様の方で委託販売致します。

委託を予定している書店様は、

・メロンブックス様

・とらのあな様

・まんだらけ様

・COMIC ZIN様

となっております。

上記の書店様での委託スタートは2月2日頃を予定しております。

とらのあな様では予約がスタートしております。

新刊予約ページ

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/18/65/040030186519.html

(また、とらのあな様では既刊『ぼんやりながと』も再入荷する予定です)

詳しい情報や委託(通販)がスタートした際には

このブログでもお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。

○次回の参加予定イベントは…

Photo_4

(幼い見た目に反して、大人な雰囲気で美声の大鳳さん)

次回のサークル参加予定イベントなのですが、

今現在、サークル申し込みをしているイベントはありません。

ですが、5月のゴールデンウィーク即売会ラッシュの目玉イベント、

『都産祭り2014』が気になっています。

(イベン公式HPhttp://tosanmatsuri.sokubaikai.com/

このイベントはモバマスと艦これの両ジャンルが同時開催されるので、

とても便利なのですが…両ジャンル同日開催なので、

申し込むなら、どちらにしようか少し考え中です…!

○という事で…

01_2

先にお知らせするべき事をお知らせできたので、

いつもの無駄に長い文章と、やけに写真が多い旅の記録です。

(今回も前回ほどではありませんが、やはりダラダラと長いです…)

○今年最初のイベント参加

02_2

(冬コミでの聖戦を終えたばかりの東京ビックサイトの平日)

今年一発目のサークル参加となった今回のイベントですが、

いつもは冬コミ後の1月はなるべく避けて、

3月や2月がいつもその年の最初のサークル参加というのが

今まで多かったのですが、今回は久しぶりに1月のイベント参加でした。

03

いつも最初に東京の地を踏む場所、品川駅。

新幹線乗り場の構内はとても静かで落ち着いた雰囲気で、

東京に来たんだ…!といつも感じさせてくれる駅です。

○イベント当日の事…

05_2

(当日はとても良い天気でしたが、とにかく風が強かった!)

イベント当日はとても良いお天気に恵まれて、

参加されている皆様の強い意志と羅針盤を回す力によって

地上のうず潮(雨風・台風)は回避できた訳ですが、

とにかく風が強かった様でいつもの様に急いで会場に向かった僕は

行きは小走りだったので気付かなかったのですが、

イベント終わりにイヤというほどその強風に直撃されました…。

Photo_5

(今回の新刊同人誌のもう一人の主役、夕立改二!)

今回のイベントはふたつの艦これオンリーイベントが合体開催した

「合同演習」なる大規模なオンリーイベントでした。

開催場所は私にとっては嬉しい東京ビックサイト。

人気ジャンルに加えて大規模イベント御用達のビックサイトでの開催…、

サークル数も申し分ない数が集まったとはいえ、

正直、冬コミのすぐ後という事でどうなるのだろう…?と

結構、色々な可能性を考えてしまったのですが、

蓋を開けてみれば、「流石は艦これ!」と言える納得の盛り上がりでした。

どのスペースにも参加者の皆さんが絶えず良い密度で流れていて、

コスプレイヤーの方々も非常に手の込んだ衣装で楽しませてくださって、

五感をフルに楽しませてくれるとても素敵なイベントでした。

大きな会場のイベントだとタイミングによっては閑散とする事もありますが、

今回の様な東京ビックサイトという大きな会場でも、

ちゃんとオンリーらしい雰囲気があって、とても素晴らしいイベントでした!

Photo_6

(今回は少し出番が少なかったですが、やはり素敵な長門さん…!)

2回目の参加となった艦これオンリーイベントでしたが、

前回の艦これオンリーで本が出せていたので、

既刊がある分、今回は少しだけ気持ちが楽でした。

(でも結局はあんなギリギリの告知でしたが…(´O`))

そこそこ大きな規模のイベントだった事もあって、

沢山の人が集まったおかげで久しぶりにお会いできた方々も沢山いて、

とても懐かしい再会や嬉しい再会、そして新年の挨拶を頂きました。

また今回のイベントで初めて自身のサークルの本を読んで下さった方や、

モバマスや他のジャンルから引き続いて、

自身のサークルの本を読んで下さってくれている方からも、

温かいお言葉を掛けて頂いて、本当に嬉しかったです。

当日は天気こそ良かったでしたが、強風と強い寒波がありました。

そんな中、イベントに足を運んでイベントを盛り上げてくださった皆様、

自身のスペースに足を運んで下さった皆様、

本を読んで下さった皆様、お声を掛けて下さった皆様、

本当にありがとうございました。感謝です!

○それでは…

06

ここからは上記の文章よりもっと個人的な内容満載の、

どうでもいい写真沢山な旅の記録です…!

(↑は「前回の使い回しじゃ?」というくらい、盤石のお弁当写真!)

09

イベントの後日に行った東京ビックサイト。

前日のイベントで人が沢山溢れ返っていたのが嘘の様に静かでした…。

人がいる時といない時で違う表情が見える魅力的な場所です。

07

昔からあったのかもしれませんが、こんなディスプレイが…!?

08

東京ビックサイトに来たのなら、やっぱりここも寄るわけです(笑)

夢の大橋はやっぱりいつも通り!

広くて、大きくて、未来的で…素敵です。

Photo_9

夜も素敵なビックサイト…!

以前ここで朝ご飯を食べようとしましたが、

吹き抜けで風が強く、季節も冬だったのですぐに退散しました…(´□`)

11

前回、早朝にウロウロ散歩した東京駅前を今回は夜に散歩してきました。

…でも風がめちゃくちゃ強かったので前回の様に、

新橋駅までふらっと歩くという事はできませんでした…(寒くて…)

18

夜は夜でまた朝とは違う色に見えるビル群が格好いいです。

ビルの色や建物の照明もどこか綺麗に統一されている感じが凄いです。

でも、それぞれの建物が強烈に個性を放っている秋葉原も好きです(笑)

Photo_8

近未来的なビルも印象的な東京…。

こんな建物の中で一体、どんな人たちが集まって、

どんな仕事をしてるのか気になります…。

12

でもやっぱり足は自然とこういう所へ…落ち着くオアシス秋葉原…!

16

そうなれば当然、中野ブロードウェイにも行くのです(笑)

先ほどの近未来的な東京と打って変わって、この生活感の心地良さ…!

でも結局、今回も地下のデカデカソフトクリームは挑戦できませんでした…。

17

おまけは東京で見つけたちょっとゴツイ連装砲ちゃんです。

下から見上げる視点で撮ったせいか屈強さと圧力が増し増しです…!

島風もビックリの近代化改修バージョン連装砲ちゃんでした。

|

東京ベイエリア合同演習!

01_2

(艦これ同人誌第2弾は武蔵さんが表紙!)

前日のお知らせになってしまって、すみません…。

2014年1月最初のイベント告知です。

来たる1月19日(日)、

場所は東京ビックサイト東4ホールにて開催される、

艦隊これくしょん(通称:艦これ)オンリー同人誌即売会

『砲雷撃戦!よーい!&軍令部酒保 合同演習』

参加致します。(イベント公式HPhttp://maekawasdf.wix.com/kancolle

スペースNoは『リンガ泊地05b』

サークル名は『天六歌劇団』

新刊タイトルは『ドカドカむさし』

価格は一冊400円で販売致します。

新刊の他に無料のペーパーも配布する予定です。

いつも通り…というよりいつもよりギリギリ告知で申し訳ないのですが、

よろしくお願い致します。

○その他のお知らせ

Photo_2

新刊情報以外にお知らせしておいた方が良い事や、

その他の当日の注意事項等です。

私なんかが生意気ですが、目を通していただけると助かります。

○スケブについて…

スケブは今回も一定数で一旦、受付を止める王道の方法でいきたいと思います。

今回、スケブで受付できる(描くことができる)艦むす達は、

「長門、武蔵、大和、まるゆ、夕立改二、時雨改二、空母ヲ級』なので、

リクエストしてくださる方は、この中から選んで頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

○お釣りが少々、少ないです…。

いつもの事で申し訳ないのですが、今回もお釣りが少し頼りない感じです…。

イベントまでに両替して増やして行くつもりですが、

なるべく本のお値段ぴったりで頂けると助かります。

自分のワガママばっかりの注意事項で申し訳ないのですが、

ご協力して頂けると助かります。

○それでは…

Photo_3

2014年、最初のイベント参加となる今回の合同演習、

昨年の11月のイベントから結構な時間と期間があったのにも関わらず、

またこんなギリギリのお知らせ発進となってしまいました…(-_-)

とはいえ、東京ビックサイトの即売会にオールジャンルではなく、

オンリージャンルで参加するのは東方の例大祭以来…!

真冬の東京ビッグサイトにて行われる合同演習、

艦娘たちが暁の帝都を色とりどりに染め上げてくれる事でしょう…!

(どうしても艦これにサクラ大戦的な香りを求めてしまいます)

色々なサークルさんの様々な解釈の作品が見れるであろう、

今回の「砲雷撃戦!よーい!&軍令部酒保」合同演習。

中にはサクラ大戦的なノリの艦これ本もあるやもしれません…!

皆様も是非、自分にとっての収穫を見つけるため、

このイベントに遠征してみては如何でしょか?

それでは当日はスペースにてお待ちしております。

よろしくお願い致します!

|

2014年

Photo_2

(年の初めは杏の振袖で…!)

昨年は色々とお世話になりました。

ありがとうございました。本当に感謝です。

2014年が始まりました。

今年も皆様やモバマスや同人や自分に刺激を与えてくれるモノへの

感謝を忘れずにいきたいと思います。

今年もどうかよろしくお願い申し上げます!

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »