« 2月の更新です。 | トップページ | ひと月あいての更新です。 »

3月の更新です。

Photo_3

(艦これから、木曾さん、多摩ちゃん、球磨姉ぇ!)

○3月です

Photo_5

(艦これから、寝起きの長波様)

3月の月イチ更新です。

最初に言っておきますが、何のお知らせもありません!

ですので、またいつも通り思った事なんかを書いていきます。

情報量や告知は全く無いので、気が向いた時…読んで下さると嬉しいです(笑)

○旅と即売会

Photo_7

(モバマスから、きらりだにょわーっ!)

島根に4月にアニメイトがオープンするというニュースを見て、

島根でも男性向け同人イベントが開催されたらいいなぁとか考えていました。

今や毎月、どこかで何かしらの同人イベントが開催される時代になりましたが、

開催される場所や形態も多様化してきていて飽きません…!

艦これでいえば、関東開催は勿論、日本各地の造船所や鎮守府が

実在した場所(広島・長崎・京都舞鶴など)での即売会イベント、

アイマス・モバマスでは北海道や沖縄での合宿ツアーや観光プラン付きの

即売会なども恒例化してきていて、とても楽しそうです。

東方ジャンルでも過去に島根県で同人誌即売会イベントがあり、

有名ジャンルだと比較的女性向けジャンルの同人イベント開催が多い地域でも、

男女共に参加者とサークルを集められるのでお得です…!

Photo_8

ですが、関東や関西などの地域以外での即売会にはデメリットもあります。

「そこに行くまでの交通費」や「開催ジャンルや方向性が違う」

「サークル参加者、一般参加者が集まりにくい」「スケジュールが合わない」

「初めて聞く主催の同人イベントには参加しづらい」…等、

開催が決まっても、すぐには飛びつきにくい要素があるのも事実です。

「たまには関東、関西以外の場所でも同人イベント参加したい…」

とは思っているものの、いざとなると、

上記の理由で参加を見送るなんて事は結構(僕は)あります…。

Photo_9

とはいえ、即売会当日の楽しみが「売る買う」だけではなく、

人との交流や、ジャンルの熱を語り合ったり、作品で刺激を受けたり、

アフターイベントのお楽しみだったり、様々な参加目的がある様に、

「即売会に参加する楽しみ」も、普段行かない場所に行ける、旅ができる、

即売会の前日、後日に周辺を楽しむ…等、色々あっていいと思います。

時間の余裕と、好きなジャンルと、行ってみたい場所がガッツリ合う、

そんな同人誌即売会イベントを根気よく探したり、気長に待つのも、

「同人」というものの、即売会当日以外の楽しみ方だと思っています(*^.^*)

Photo_11

同人が云々…とか言っといて、僕自身は最近即売会に参加できてませんが…汗

○今回の…

Photo_12

おまけ写真は、ブレとるやないか!という写真ですが、

秋葉原の昭和食堂さんの写真です。

今はもう別の店舗が入ってしまっている秋葉原店の方の写真です。

(前は秋葉原に2店舗あって、今は秋葉原駅前店のみです)

初めてこのお店に行って食べたスタミナ丼の衝撃はとても大きいものでした。

それからは同人イベントの後や後日に、よく食べに行っていたのですが、

いつの間にか違うお店になっていて、ちょっとショックでした(笑)

旅あるあるかもしれませんが、少し行かないうちに行きつけのお店や、

知っている場所がガラッと変わってたりは面白かったり、寂しかったり…。

でもこれはこれで旅の醍醐味のひとつ!とか思っています(笑)

(でもアキハバラデパートは復活してほしい~!)(`◇´*)

|

« 2月の更新です。 | トップページ | ひと月あいての更新です。 »

その他」カテゴリの記事